Internet Cowboy

INTERNET COWBOY

嫌いの観察力

味を言葉で伝えるのは難しい、という意見を今日人から聞いた。 曰く、綺麗な風景を言葉で表すよりもおいしい食べ物の味を言葉で表す方が難しいというのだ。 確かに。食レポなどで使われる語彙も、風景を言語化するときと比べて少々突飛で具体性に欠けるなぁ…

水いらず

母親が休みを取って大阪に1泊2日の旅行に行った。自分は呼ばれてないが、別にそれはどうでもよくて。 家族旅行に行く際に「家族水いらず」という慣用句が用いられることがある。今まで生きてきた経験則で家族だけで旅行にいくのだろうというところまでは推測…

鱗雲

朝に起きる。 前日の夜に上着を着たまま布団に入って、こんなことして良いのかな…と思いながら眠りについたけれど、朝の寒さからして間違いではなかったらしい。 いつも通りたいして時間のかからない身支度を済ませて外に出ると、自分の口から白い息が出た。…

10/26

青い空。雲ひとつない。どこまでも青い空のおかげかどんな景色も切り抜かれたみたいに綺麗。言葉を生まれるままに吐き出してみる。明日のこと、昨日のこと、考えてみる。何もない。空気が冷たくなっていた。鼻を通るたびにヒヤリとした感覚が抜けていく。ち…

言葉を尽くす

言葉を尽くす、ということが苦手です。文を書くこと自体は好きなのですが、言葉をもってして自分の思いを余すところなく伝えようとする姿勢をとることが僕には出来ないように思います。 好きなこと、嫌いなこと、何かを誰かと同じ気持ちで共有したいと思うと…

好き①:森見登美彦作品

初めて読んだ森見登美彦先生の小説は太陽の塔だった。引っ越す前に住んでいた家には家を出て行った叔父の本棚が置いてあって、そこには色んなジャンルの本が乱れ置いてあった。 当時中学生ぐらいだったと思うけれど、その中から太陽の塔を選び取った理由はよ…

理解(わ)かった

最近、褒められる事が増えた。今行ってる学校でやってることが高校の頃に独学だったり 授業だったりで学んでたり、ソフトウェアも何か1個触り慣れてればショートカットキーとか機能の概念とかは大抵一緒だから大概は周りよりできるからだと思う。 けどそれで…

フリーザ様に言われて嬉しい言葉100選

こんにちは、めだいです。突然ですが皆さんは”ブレインストーミング”という発想法をご存知でしょうか? これは集団でアイデア出しを行う際などに用いられる手法なのですが、とにかく質より量を重視し、相手の出した発想は決して否定しないという原則のもと、…

静岡市美術館に行ってきた話

8/29、朝10時頃からJR線を乗り継いで静岡市美術館に行ってきました。目的はバレルコレクションを観ることです。 このバレルコレクションが日本に来るのは初めてらしく、また次があるかも分からないのでいい機会だと思い行ってきました。 静岡県、長すぎ。と…

ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ…

人間的魅力の話

人望が無い。昔からそうだった。影が薄いのか接しててつまらんからなのかは知らんが何故か周りに人が集まらない人間だった。 小学生の休日。小学生という生き物は全員同じプログラムがインストールされているので土日になると絶対に公園に行って遊ぶように設…

果実怖い

果実が怖い。ここでいう果実はいわゆるフルーツなどの果物に限らず、植物が花を咲かせたあとに作られる実のことを指す。 皆さんは植物を育てたことがあるだろうか。 これから話をするにあたっては特に食用の実を結実する植物を育てたことがあるのがのぞまし…

7月7日とコーンパン

2日前、どうやら七夕の節句があったらしい。 僕は最近テレビはおろかツイッターも見ていないので旬を過ぎた情報だけが人づてに入ってくる。 七夕といえば、人々が笹の葉に願いを書いた短冊を飾り、天の川に引き裂かれた恋人同士に叶えて貰おうというのが古く…

どうも

皆さんご無沙汰しております。めだいです。 急ですが、色々思うところがあってブログを始めました。 思うところつっても皆やってたからいいなくらいですが… 初投稿だし、折角なので本題の前に軽く自己紹介をしておきますか 僕は今18歳で、わりと名のしれた専…